デザイン経営講座の備忘録、ふと思いついた大切なこと:redfrog greenfrog STUDIO
- redfroggreenfrog
- 4 日前
- 読了時間: 2分
自分たちは何者で、どうありたいのか?1

「君たちはどう生きるか」と言う小説があります。近年はジブリのアニメ化でご存知の方も多いとは思いますが、原作の小説を私が初めて目にしたのは大学生になってから。その当時、大学の授業は比較的ハードルが高く無いものが多かった気がしますが、その中で、教科書として「君たちはどう生きるか」を使用するための「購入目録」に入っていました。当時、通学途中に大型書店があり、早速にと購入して読んだ気がします。内容は、大学生向けの教科書としては簡単すぎるとも思いましたが書いてある内容はその当時からすると50年近い昔を舞台にした少年向けのお話で、人生において大事な問題、選択、を考えさせられる優れたものでした。

当時の私はこの小説に感動はしたものの、30年以上時間が経過してから「企業活動においても重要になってくる」と言う考えに辿り着くとはつゆ知らず、今頃になってしみじみ思い出したと言う訳です。表題にある「自分たちは何者で、どうありたいのか?」と言う問いは、まさにこれに関わる問いかけで、デザイン経営においては、個人も、集団もこれが心の中心に座っていないと、さまざまな場面でぶれ、一貫性が損なわれる気がします。つまり、いくら知識を総動員しても、力強く、芯が確立したものは手に入れることは困難だと思います。






コメント