デザイン経営講座の備忘録、次に考えること3:redfrog greenfrog STUDIO
- redfroggreenfrog
- 6 日前
- 読了時間: 1分
次に考えること3
全社的な意識の不統一
下記の資料からは、「マインドセット」と「アプローチ」という切り口で実例を挙げてますが、自分なりに日本語にすると、前者は「気の持ちよう」で後者は「始め方」という感じでしょうか。「全社的な意識の統一」とは言いますが、そもそも、デザイン経営の概念がないとことからのスタートする事業者さんは大変だと思います。ですので、ゼロスタートの助けになるであろう、いくつかのtipsが散りばめられていますが、私が読んでも腑に落ちるまで時間がかかりそう、という感じです。
とは言え、様々な企業、集団に事情があろうかとは思いますが、先づは事業者がデザイン経営という概念を腑に落とし、その想いを持って、社員を巻き込む。これが、スタートですが、複数人の異なる意見を冷静に聞くだけでも当初は大変なことだと思います。昨今の様々なコミニュケーションツールを駆使するとか旬の方法もありますが、短時間でも社内で定期的な集まりを開催するとか、参加するメンバーに信頼感が生まれるようデスカッション、ミーテイング、もしくは外部からの評価など交えて信頼実績を積み上げること、いわば「地道」な「地味な」活動が必要かと思われます。

(出展)特許庁、我が国のデザイン経営に関する調査研究






コメント